ゼロからはじめるデザイン思考 ~道づくりパズルでプログラミングに挑戦!~

8月11日(日)[第1回]10時30分~12時[第2回]13時30分~15時

【応募期間】6月19日(水)→7月21日(日)

※写真はイメージです。



Society 5.0は、インターネットを通じて人とモノがつながり、多くの知識や情報が共有されることによる社会課題解決を目指しています。
このSociety 5.0では、さまざまな技術のアイデアを出せる人材、ゼロから価値を生み出し、自分から未来を切り拓いていく人材が求められています。価値を生み出すための方法の1つがデザイン思考です。
今回のこども大学では、36分割されたマスに直線とカーブの路線を組み合わせて、スタート地点からゴールへの道筋を考えます。
いくつかの障害物がありますので、それを避けて道をつくります。
デザインを頭の中で考え、実際に道を作り上げることでプログラミングの能力を身につけます。最後に自動ミニカーを走らせて道が正しくつながっているか確認します。

【日時】8月11日(日)[第1回]10時30分~12時[第2回]13時30分~15時
【場所】1階 メインステージ前
【対象】小学生とその保護者
【定員】各回5組(全2回)
【参加費】無料

【講師】

神戸学院大学 経済学部 教授 井上 喜博 先生

【応募期間】
6月19日(水)0時→7月21日(日)23時59分

【当選発表】7月22日(月)→26日(金)
応募時にご入力いただいたメールアドレスへ順次ご連絡をさせていただきます。
※応募多数の場合、抽選とさせていただきます。抽選の結果は、当選者の方への通知をもって発表に代えさせていただきます。
※ワークショップ当日のご案内はご当選メールと合わせてご連絡いたします。





「もとまち こども大学」とは?

"未来をつくるこどもたちの創造性を高めたい"そのような想いをもって、神戸学院大学と大丸神戸店が協働し2017年より開校しています。

大丸神戸店と神戸学院大学は、2018年7月5日(木)に地域社会の活性化と生涯学習の振興に関する包括連携協定を結びました。
こどもたちの創造性を育むために、相互に連携・協力し、地域社会の活性化、ならびに生涯学習の振興に資することを目的としています。
2017年6月にスタートした「もとまち こども大学」も、その取り組みのひとつです。



もとまち こども大学」報告一覧はこちら

カテゴリから探す