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大丸東京店、初めて! という方も、
いつも行ってる!
という方にも、
もっと便利に快適に。
「え~っそうだったんだ!」という大丸ツウ情報と共に
1階~13階まで、ご案内します。
※価格はすべて2023年4月現在のものです。
東京駅八重洲北口改札をでると正面に大丸東京店があります。
入り口に向かって左側には長い行列が…
そう、大丸のお土産で一番有名な「N.Y.CITY.SAND」を買い求める方の列です。長い時には1時間待ちだったことも。
中でも一番売れているのがN.Yキャラメルサンド【税込】8枚入り1,296円。
ここでふと足を止めてみてください。頭上からなにか透明感のある音が聞こえてきませんか?こちら大丸東京店が2007年に新店を構えたときに環境音楽家の方にお願いして作ってもらったオリジナル音楽。開店・閉店時、時報、従業員の始業就業の合図、トイレ内のBGMなど様々な店内音楽はこの時に作ったもの。シンセサイザーを使わず、鉱物、風、水などの出す自然な音を組み合わせてつくったこだわりの音源です。1階、地下の全ての入り口のスピーカーから「さりげなく」流していていわば「ウエルカムサウンド」。音のシャワーでお客様をお出迎えしています。
入り口に向かって左側には長い行列が…
そう、大丸のお土産で一番有名な「N.Y.CITY.SAND」を買い求める方の列です。長い時には1時間待ちだったことも。
中でも一番売れているのがN.Yキャラメルサンド8枚入り【税込】1,296円。
ここでふと足を止めてみてください。頭上からなにか透明感のある音が聞こえてきませんか?こちら大丸東京店が2007年に新店を構えたときに環境音楽家の方にお願いして作ってもらったオリジナル音楽。開店・閉店時、時報、従業員の始業就業の合図、トイレ内のBGMなど様々な店内音楽はこの時に作ったもの。シンセサイザーを使わず、鉱物、風、水などの出す自然な音を組み合わせてつくったこだわりの音源です。1階、地下の全ての入り口のスピーカーから「さりげなく」流していていわば「ウエルカムサウンド」。音のシャワーでお客様をお出迎えしています。
東京駅八重洲北口改札をでると正面に大丸東京店があります。
ここでふと足を止めてみてください。頭上からなにか透明感のある音が聞こえてきませんか?こちら大丸東京店が2007年に新店を構えたときに環境音楽家の方にお願いして作ってもらったオリジナル音楽。開店・閉店時、時報、従業員の始業就業の合図、トイレ内のBGMなど様々な店内音楽はこの時に作ったもの。シンセサイザーを使わず、鉱物、風、水などの出す自然な音を組み合わせてつくったこだわりの音源です。1階、地下の全ての入り口のスピーカーから「さりげなく」流していていわば「ウエルカムサウンド」。音のシャワーでお客様をお出迎えしています。
東京駅八重洲北口改札をでると正面に大丸東京店があります。
入り口に向かって左側には長い行列が…
そう、大丸のお土産で一番有名な「N.Y.CITY.SAND」を買い求める方の列です。長い時には1時間待ちだったことも。
中でも一番売れているのがN.Yキャラメルサンド8枚入り【税込】1,296円。
それでは1階に入ってみましょう。1日10万人以上が入店する大丸東京店の代名詞とも言えるお菓子売場です。通常デパートの1階はラグジュアリーブランドや化粧品、アクセサリーなどで構成されるもの。大丸東京店は百貨店初、1階を食料品売場にした店舗です。これは業界では画期的なこと、そして勇気がいることでした。しかしお客様ニーズを徹底的に研究し、思い切って食品、和洋菓子の売場にしました。
天井高は6メートルあり、床も通常の食品売場では使用しない凝ったアラベスク模様のデザインでラグジュアリーブランド売場でも通用するものにし、デパートの1階の高揚感はそのままに、キラキラした食品売場にしたのです。
今この1階で人気の和洋菓子を少しご案内しましょう。
〈中島大祥堂〉 インパクト大、
丹波栗パイ「くりまる」【税込】594円
ふわふわ、もちもち
〈ベイクドマロウ〉
「焼マシュマロサンド(6個入り)」【税込】1,185円
〈バターステイツ by 銀のぶどう〉
バターステイツ 4種 12個入 【税込】2,160円
今この1階で人気の和洋菓子を少しご案内しましょう。
〈中島大祥堂〉 インパクト大、
丹波栗パイ「くりまる」【税込】594円
ふわふわ、もちもち
〈ベイクドマロウ〉
「焼マシュマロサンド(6個入り)」【税込】1,185円
〈バターステイツ by 銀のぶどう〉
バターステイツ 4種 12個入 【税込】2,160円
それでは1階に入ってみましょう。1日10万人以上が入店する大丸東京店の代名詞とも言えるお菓子売場です。通常デパートの1階はラグジュアリーブランドや化粧品、アクセサリーなどで構成されるもの。大丸東京店は百貨店初、1階を食料品売場にした店舗です。これは業界では画期的なこと、そして勇気がいることでした。しかしお客様ニーズを徹底的に研究し、思い切って食品、和洋菓子の売場にしました。
天井高は6メートルあり、床も通常の食品売場では使用しない凝ったアラベスク模様のデザインでラグジュアリーブランド売場でも通用するものにし、デパートの1階の高揚感はそのままに、キラキラした食品売場にしたのです。
2階へ~
このエスカレーターは地下の食品売場と4基でつながっており、2フロアにまたがる食品売場をストレスなく買いまわっていただけるように考えて設置したものです。
2階に~
こちらは化粧品を中心としたフロアです。30種類の化粧品ブランドがそろいます。1階ではないので落ち着いてメイクを施してもらいやすいとご好評をいただいています。
2階に~
こちらは化粧品を中心としたフロアです。30種類の化粧品ブランドがそろいます。1階ではないので落ち着いてメイクを施してもらいやすいとご好評をいただいています。
2階へ~
このエスカレーターは地下の食品売場と4機でつながっており、2フロアにまたがる食品売場をストレスなく買いまわっていただけるように考えて設置したものです。
3階は婦人靴、バッグ、アクセサリーなど、50ブランド以上。手荷物お預かりカウンター、シューリペアなどもこちらに。
3階には明るい光が差し込む吹き抜けのカフェ「京橋千疋屋フルーツパーラー」があります。3階より上11階までには各フロアの同じ場所にカフェが配置されています。(9階除く)
外からみるとこんな感じ。各階にありますね。デパートは外が見えないところが多いのですがカフェからは外堀通りから銀座まで見渡せる場所で開放感を感じていただきたいと場所と窓にこだわったのですね。
4階~6階の3フロアはレディスファッションのフロア。 ここでフロアの真ん中に立ってみましょう。大丸東京店の歩き方で重要なのが「歩きやすさ」です。どこに何があるか、どこに立っても「エレベーター」「エスカレーター」「カフェ」「トイレ」がどこにあるのかわかりやすくすることに特にこだわったデパートなのです。
こちら「店内サイン」といいます。透明や白の横位置で環境になじませるように設置することが多いのですが、大丸はあえて、黒ベースで遠くからも視認性を高く、縦位置で目立たせることにしました。東京駅にある大丸東京店はお客様の滞在時間が約10分間と非常に短く、お急ぎの方が特に多いデパートですので。
こちら「店内サイン」といいます。透明や白の横位置で環境になじませるように設置することが多いのですが、大丸はあえて、黒ベースで遠くからも視認性を高く、縦位置で目立たせることにしました。東京駅にある大丸東京店はお客様の滞在時間が約10分間と非常に短く、お急ぎの方が特に多いデパートですので。
4階~6階の3フロアはレディスファッションのフロア。 ここでフロアの真ん中に立ってみましょう。大丸東京店の歩き方で重要なのが「歩きやすさ」です。どこに何があるか、どこに立っても「エレベーター」「エスカレーター」「カフェ」「トイレ」がどこにあるのかわかりやすくすることに特にこだわったデパートなのです。
7階・8階はメンズファッションフロア。7階には東京駅のデパートならでは、旅行や通勤のバッグ系を集積した「ラゲージトーキョー」があり、1,000点以上のバッグがそろいます。
デパートの平均男女比率は一般的に1:9といわれていますが、大丸東京店はその立地から男性客の比率が高く、3:7程度です。男性ものが充実しているのはもちろんのこと、ホワイトデー近くになると1階のお菓子売場はスーツ姿の男性で埋め尽くされます。
ここでトイレによってみましょう。ここは8階、シックなデザインの入り口ですね。実は大丸の各階のトイレはそれぞれのフロアコンセプトに準じたデザインとカラーになっています。情報量が多いデパートの中でほっとするオアシスの様な存在にしたいと設計されました。特に開放的な12階のトイレはファンが多く、メディア露出も多数。
ここでトイレによってみましょう。ここは8階、シックなデザインの入り口ですね。実は大丸の各階のトイレはそれぞれのフロアコンセプトに準じたデザインとカラーになっています。情報量が多いデパートの中でほっとするオアシスの様な存在にしたいと設計されました。特に開放的な12階のトイレはファンが多く、メディア露出も多数。
7階・8階はメンズファッションフロア。7階には東京駅のデパートならでは、旅行や通勤のバッグ系を集積した「ラゲージトーキョー」があり、1,000点以上のバッグがそろいます。
デパートの平均男女比率は一般的に1:9といわれていますが、大丸東京店はその立地から男性客の比率が高く、3:7程度です。男性ものが充実しているのはもちろんのこと、ホワイトデー近くになると1階のお菓子売場はスーツ姿の男性で埋め尽くされます。
8階のメンズファッションの奥にハンズが登場します。メンズファッションと親和性が高いステーショナリーやスマホケースが売っている売場です。このように8・9・10の3フロアにあるハンズにはそのフロアで販売している商品と親和性の高いものを紹介し、お客様に買いまわりを楽しんでいただけるようにと、売場構成しています。 8階はビジネスを中心とした紳士服売場なのでハンズはビジネス用品を中心の商品構成です。
9階は家庭用品、調理用品を中心とした売場なのでハンズも調理用品や食器などの商品構成になっています。
11階のフロアは18のゴルフのウエアブランドと石井スポーツといった専門店がはいるアウトドアとスポーツのフロア。
中でも大丸東京店の自慢は商品情報が半端ない熟練のゴルフ売場のアドバイザー。ゴルフについてなんでも答えてくれます。